天の川銀河の星めぐり

天の川銀河の天体を、天体望遠鏡で見た感じにコリメート撮影で星めぐり中です。

赤い星 こと座T星 

こと座T星の位置(矢印)        標準星図2000 中野繁 地人書館より

※こと座T星という「すごく赤い星」があると前に読んだことがあり見てみました。

色々調べた結果、Webでは写真も資料を発見できず、唯一上記の星図とバーナムの「星百科大辞典」の変光星のリストに位置と「極赤星」という記載があるのみでした。

 

こと座T星(中央赤い星)2023.10.12  20cm反射83倍コリメート2秒露出+LX7デジカメ

※上の写真はほぼ望遠鏡で見た通りに写りました。着色もしてありません。

宇宙に赤い梅干しが浮かんでいるようです。

資料が無いのでなぜ赤いか不明ですが、

・星の進化の末期の赤色巨星?(オリオン座のベテルギウスの様?)

・炭素が多く赤く燃える「炭素星」?

原因は不明です。

小さな望遠鏡でも良く見えるので一度みてください。ベガ(織姫星)のすぐ南です。

参考に2000年分点の位置は 18h32m20s +36°59’56”です。明るさ7.5~9.2等