天の川銀河の星めぐり

天の川銀河の天体を、天体望遠鏡で見た感じにコリメート撮影で星めぐり中です。

ニュートンの反射望遠鏡

やっと以前から欲しかった「ニュートン反射望遠鏡のレプリカ」を手に入れました。

学研の「大人の科学」の付録ですがヤフーオークションで見つけました。

スマートホン程の大きさですが、実際にのぞける本物の作りです。

 

私の持っている天体望遠鏡は反射式が多いです。それは口径のわりに価格が安くおてごろだからです。そんなことから世界で初めて反射望遠鏡を作った「ニュートン反射望遠鏡」が欲しかったのです。

初めて公表されたのは1671年ですから今から350年ほど前ですが、今でも最新鋭の天体望遠鏡は反射式がほとんどですからすばらしいものです。

 

実際にこのレプリカで景色と月を写してみました。

ニュートンが見た感じはこのようなものだったのでしょうか。

上弦の月」 目で見るとクレーターが見えましたが写真では模様しか写りませんでした。