天の川銀河の星めぐり

天の川銀河の天体を、天体望遠鏡で見た感じにコリメート撮影で星めぐり中です。

M78星雲(オリオン座)

 

オリオン座 M78星雲と先回ブログの大星雲の位置

M78星雲 2023.01.18 20;15 20cm反射(25倍)LX-7コリメート+QBPフィルタ 10秒

※オリオン座の三つ星の一番左の星アルニタク(帯の意味)の少し左上に矢印のM78星      雲があります。

先回のブログの「大星雲」と同じ倍率で写しましたが、小さな星雲がわかりますか?

ぼやっとした丸い星雲を光らせている二つの星が印象的です。

 この星雲は「ウルトラマンの故郷」で有名になりましたが、この二つの星が目のようです。

この星が星雲を照らしていて見えていることから「反射星雲」と言います。

星の温度がもっと高く星雲を電離できると「大星雲」のように赤く光って「散光星雲」となります。どちらも新しい星が誕生してくる「星形成領域」です。

2023.01.21 20;25 20cm反射直焦点 CMOSカメラ+QBPフィルタ 30秒x24フレーム

CMOSカメラに公害カットフィルタを付けると都市部でもこのように詳細が写ります。

CMOSカメラの高感度化とフィルタの進歩は天文アマチュアに革命を起こしています。