天の川銀河の星めぐり

天の川銀河の天体を、天体望遠鏡で見た感じにコリメート撮影で星めぐり中です。

海王星の衛星トリトンによる恒星食(観測編)

 前回のブログに書きましたが、去る10月6日深夜、海王星の衛星トリトンによる恒星食が起こりました。

 非常に珍しい現象なので、2月からいろいろ撮影の準備をしてきましたが、残念ながら当日は厚い雲に覆われ見ることができませんでした。全国的に天候が悪く東北から北海道あたりが晴れ間があったようですが、日本で何件ほど観測できたのでしょうか?

 そこで、もし撮影できたらこのようだったかもということでシミュレーションを作ってみました。

 右からトリトンに近づいてくる星が、トリトンに隠される水瓶座の11.7等の星です。(実際は海王星トリトンがこの星に近づいているのです。)

 3時間の現象を30秒に短縮しました。SkySafariというソフトで作りました。

 


www.youtube.com